年齢が出やすい部位のケアさえ出来ればあなたはもっと美しく

みなさん こんにちは。

ruaです。

本日は 肌のケア のコラムです。

 

肌のケアって一日でどうこうなるものではなくて

日々の習慣が語りづくります!

 

見えないところや気を抜いているところは

見てる人は見破ってきそうですね

 

油断大敵!

 

細かいところもやっていきましょう♬

 

〈 ここをケアすると-10歳 〉

お顔以外にもケアすべき所は首。

 

頭皮から首までは繋がっています。

 

首はとくに年齢が出やすい箇所のお手入れもお忘れなく★

 

スキンケアする際は首までがお顔です!

首は年齢が出やすいので

若いうちからケアしておくといいですね。

 

首までしっかりケアしましょう^^

 

特別に首用のケア用品をわざわざ購入する必要はありません。

 

化粧水でお顔にパッティングし終わったら

そのまま首の下から上に持ち上げる様に

コットンで拭いてあげてくださいね。

 

その他、美容液、乳液、クリームも最後に

手に残っているはずなので

下から上にと塗ってあげるだけで充分です☆

〈 見てる人は見てる 〉

手の甲も年齢が出やすいですよね。

 

こちらも肌と同様に手に残った

お化粧品を塗ってみてください。

 

後はこまめにハンドクリームを塗ったり

手を濡れたままにしておくのは避けましょうね。

 

食器洗いなどの水仕事をする際には

ハンドクリームを塗ってから

ゴム手袋やビニール手袋をして乾燥を防ぎつつ

手袋で包んで保湿効果を上げてみてください。

〈 見落としがちな頭皮ケア 〉

先ほども述べましたが

頭皮もお顔から首まで1枚の皮で繋がっています。

 

加齢と共に頭皮、お顔、内臓までも

下に下にと下がっていきます。

 

髪の艶も加齢と共になくなってしまいます。

 

もし頭皮が1㎜下がったとしましょう。

 

するとお顔はなんと1㎝位下がってしまいます…

 

頭皮のケアの方法は

髪を洗う前に軽くブラッシングしてある程度の汚れや

整髪料は落としておきましょう。

 

シャンプーする時は頭皮をしっかり洗う事が需要です。

 

1度では汚れは落としきれないので、2回洗いましょう。

 

すすぐ時間は少し長めに、1回目は1~2分、2回目は5分位です。

 

その後にコンデショナー、トリートメントをしていきましょう。

 

洗い終えたら頭皮のマッサージをして

頭皮の血流をよくしてあげたらいですよ♪

 

100均にも頭皮マッサージ器具は売ってますし

少し高くなりますが、電動でマッサージしてくれる

楽なものまで売ってます。

 

下から上へとリフトアップするイメージで

マッサージしてみてくださいね。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

毎日のちょっとしてことで

老化の速度を緩やかにしていきましょう♬

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。