お水は美容にいいってほんと?

みなさん こんにちは。

ruaです。

本日は 水 のコラムです。

 

お水を2リットル飲むと体にいいとか

白湯を飲むといいといった話をよく聞きませんか??

 

お水を飲むと体にいいというのは本当なのでしょうか?

 

お水を飲むことは体にいい

結論から言うと、お水を飲むことは体にとてもいいです。

 

そもそも、体の70%は水分によってつくられています。

 

なので、水分を取ることは人体にとって不可欠だと言えます。

 

食材にも水分は含まれていますが

水分を直接取ったほうが手っ取り早いでしょう。

 

どれくらい飲めばいいの?

成人した人は1日に1,500~2,000cc飲むといいとされています。

 

ちなみに、のどが渇いてから飲むのでは遅いと言われています。

 

体の水分不足の最初の方で、のどの渇きを感じることはありません。

 

のどの渇きを感じるのは、水分不足の最後のほうだと言われています。

 

なので、のどが渇いてから飲むのではなくて

定期的に水を飲んで、体内の水分を常に十分な量保つのが大切とされています。

 

いつのむのがおすすめ? 〉

・朝起きたとき

・昼食の1時間前

・夕食の1時間前

 

に飲むのがいいとされています。

 

この方法で飲むと、消化の妨げになることがありません。

 

けれど、これにこだわりすぎずに定期的に

すこしずつ水を摂取するのがおすすめです。

 

※ 食事の直前や食事中の水の飲み過ぎはよくない

食事中に水を飲み過ぎてしまうと、

消化・吸収の妨げになったり、胃が水でいっぱいになって

食事が食べられなくなってしまいます。

水を飲むと美容にいいの?

体の水分量は人間の見た目などに影響します。

とくに、肌・髪・体型に影響されていると言われています。

 

肌は、水分量が低下するとバリア機能が低下します。

 

生まれてきたばかりの赤ちゃんの体の水分量は80%といわれています。

 

しかし、高齢になると体の水分量は50%になるともいわれています。

 

年齢を重ねるごとに肌のハリが失われるのは

水分量が減ってしまうのが原因です。

 

なので、肌にとって水を飲むことはとても大切です。

 

お水を飲むことは髪の美しさにも影響します。

 

ハリツヤがあり、ある程度の強度が

あってちぎれない髪ってあこがれますよね?

 

体の水分量が多いとそんな髪になるそうです。

 

また体質にもよりますが

水を飲むことは体型にもいい変化があるんです。

 

お水をたくさん飲まないと

血の巡りが悪くなり血行不良を招く可能性があります。

 

そうすると、むくみや肥満を招いたり

痩せにくい体質になったりすると言われています。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

私は2リットルのペットボトルを買ってそこから飲むようにしています。

 

そうすると自分がどれくらい飲んだかがすぐにわかるのでおすすめです。

 

外に出かけるとこが多い人は500㏄のペットボトルもおすすめです。

 

今後も 美容 や 健康 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。